2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一般常識診断*1

あなたの一般常識の総合正解率は 92.0 %です たいへん優秀な成績です。就職試験などで課せられる一般常識テストでは良い結果を得られると思います。 政治 90.0% 経済 100.0% 法律 80.0% 歴史 90.0% 国語 100.0% ……声を大にして叫びたい! 「一般常識」…

-1 (total:-2)

アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」のクオリティが凄いらしいというので、ツテを頼って観てみたのだけれど。「あれ、普通じゃん」というのが第一印象で。でも、良く考えてみたら私が近年視聴したアニメーションはハウルと蟲師と鬼武者3のOPだけなので、基準が底上…

ハジメちゃん大人年齢診断問診表*2

アナタの大人年齢は...21歳 以前は脳が7歳だったので、3倍です。成長しました。

○○を埋めなさい――「つん○○」

つんでれ つんどく つんく♂ 1:2:3=50%:40%:10%くらいかな。

アンデット祭り

もうすぐ〆切なのでリンクを。残念ながら投稿できません……幽霊モノ、大好きなのに。タイミングのせいにしても仕方がないので、作品が出揃ったらまったり読みたいです。ちなみに、私は「Someday」のPV*1みたいにベタベタなおはなしが大好きなので、そんなのが…

0 (total:-1)

私が幼かった頃、大人たちは「サッカーするとバカになるわよ」と訳知り顔で語っていた。どうしてと尋ねれば、ヘディングの衝撃が良くないのだという。じゃあキーパーなら良いのと問うと、大人たちは困った顔で言葉を濁していた。私は「サッカーでバカになる…

独断と偏見による物語におけるJRと私鉄、地下鉄の役割の違い

「山手線に幽霊が……!」→コメディ 「井の頭線に幽霊が……!」→ハートフル 「半蔵門線に幽霊が……!」→ホラー

私がラノベを読めなくなった理由

――ということをつらつらと考えていたのだけど、結局、良く分からなかった。仮説はいくつか出てきたものの、どれもしっくり来ない。何年間も身近に接してきたものがある時期を境に突然「読めなく」なったので、それなりに劇的な理由があると思うのだけど。

(笑)とかwとか

日記やメールなどの軽い文章を書くに際して、自分に課している制約がいくつかある。極力(笑)やwを使わない、というのもそのひとつ*1。発する言葉の8割以上がネタである身だけに、この制約を守り続けるのは割と難しい作業なのだけれど、何となく文章技術の…

舐められやすい

人畜無害とは、一義的には往来の老若男女に道を尋ねられやすいということである。あろうことか旅先でも尋ねられる*1。また、旅行中と思しき女性のグループに「すみませ〜ん、シャッター押して下さ〜い」と頼まれがちであるということである*2。さらには、ぶ…

自分の所持している良い本が、Amazonや出版社のサイトで検索したら絶版になっていて、復刊.comで票が少しだけ入っているのを発見したときに感じる、あの小さな優越感と孤独感、圧倒的な喪失感

具体的に挙げると、古語類語辞典とか、ヴァンデミエールの翼とか、そのあたり。

-1 (total:-1)

朝起きて、デジタル時計を見たら8:01だった……はいはい、やおいやおい。

ソンディテスト*3

性衝動 0*タイプ 強い人には弱く、弱い人には強いコウモリ型。サディズム的傾向と、マゾヒズム的傾向が同じに存在するので、男性の場合はむしろ消極的な感じであり、女性の場合は積極的にみえる。相手によって態度が変わる。 発作衝動 0-タイプ 非現実的な空…

+1 (total:0)

今さらドラクエネタもないだろうと、日記のタイトルを変更してみる。「百光年ダイアリー」より。

-1 (total:-1)

オリ3結果発表の数日前からサイトのアクセス数が急上昇していて「もしかしてボク有名人!?」みたいに喜んだのも束の間。真相は単純、Yahoo!で「古語」や「古語辞典」を検索すると私が数年前に書いた古語類語辞典―現代語から古語が引けるの書評がトップに出…