2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

+1 (total:0)

FTPサーバが復活したので、1年ぶりにサイトの方へSSを追加しました。おねかの1編ずつ。後者は三次創作です。や、久々に書いたものが三次なのはどうかと自分でも思うのですが、先頃のコラボ作品にすっかりインスパイアされてしまったので……問題があれば速やか…

YOUTUBE使って最強のアニメOPを決めるスレ

仮面の男さんの日記、TOTOさんの日記*1より。最近は蟲師*2しか観てなかったので最強も何もないのだけれど、このスレのお陰でルパン三世*3の劇的なスタイリッシュさを再確認。TOTOさん御推薦のサムライチャンプルーのスタッフとか、きっとルパン観て業界に入…

執事喫茶がオープンしていた件について

以前夢想していた執事喫茶がアレでコレ。 執事喫茶 Swallowtail 「メイド喫茶」「執事喫茶」の検索結果もそれぞれ2,330,000件、89,100件に。10ヶ月で前者は約20倍、後者は700倍に近い伸び。拮抗までの道のりはまだ遠いものの、執事さん大躍進。 とはいえ、ど…

-2 (total:-1)

とあるグループのURLはoln.g.hatena.ne.jp。で、今になって発見した――「oln.g」の部分が断頭刑に処された罪人に見えるということを。

+1 (total:+1)

食わず嫌いというか、実態を知らずに何となくこれまで避け続けてきたものが世の中に3つあって、つまり: 村上春樹 mixi 芋焼酎 なのですが。来年度は手広く行こうと目論んでいることもあり、上の3つの苦手を潰したいのです。 差し当たって2は丁度良く誘って…

素直の難しさを理解するに至る妄想

想像(というか、期待)するにツンデレのストーリーは: 基本的に相手が気に入らないのでツンツン=真性ツン10【序】 心の中では好意を自覚しつつあるけれど態度はツンツン=真性ツン5:仮性ツン5【破】 紆余曲折を経て、ときどきツンツン解除=仮性ツン9:…

0 (total:0)

久しぶりに、夢日記。ほうほうの体でトイレの扉を開くと、便器がなかった。真っ更な壁を前にして、私は途方に暮れた。あるべき場所にあるべきモノがない欠落感。 ――続きはメタルギアばりの潜伏行と銃撃戦で世界観はゲゲゲの鬼太郎だったような気がするのだけ…

素直の敗北

素直クールが弱いのは、ツンデレでいうところの「べ、別にあんたのために――するんじゃないんだからねっ」のような分かりやすいテンプレがないからじゃないかと思った。同じ理由で、素直狂うも弱いし、素直シュールも弱いし、素直フールも弱いし、素直グール……

男性は解決を、女性は共感を求める、の件について

しばしば議論の俎上に載る、何を期待して相談を持ちかけるかという問題。一般的には、こういう結論: 男性は問題の解決を求めて、斬新なアイデアの提示を期待している。 女性は理解と共感を求めて、「分かるよ」の一言を期待している。 必ずしも性差に由来す…

鯨統一郎「新・世界の七不思議」(創元推理文庫)*4

連作短編歴史ミステリ7編。おなじみの宮田六郎がストーンヘンジやピラミッドなど古代史の謎を解きまくる。前回の日本史編と比較すると、今回の世界史編は少し勢いが弱め。定説を打ち破る形式の前作と比較して、今度はそもそも定説の存在しないテーマなので何…

「――」を多用する書き手はLV2

「見た目」で分かる創作レベル。既出ネタっぽいけれど、Web創作を割と読んでいる立場から実感として: LV0 「・・・」を使ったり、空行や改行が頻繁すぎたり、行頭に空白がなかったり。ただ、ケータイ小説など新しい表現分野ではこれが一種の完成形であり、…

壊れた時計は良い時計

最近のお気に入りは、壊れ気味の置き時計。電極の接触が悪くて頻繁に止まる。週に3回は止まる。毎回、しょうがないなぁと思いながら電池を入れ直してやる。こいつの長所――それは、時間に追われているという感覚がなくなること。逆に、自分が時間を生かしてや…

-1 (total:0)

長編。読み切れません……や、採点期間が短くなったというのもあるんですが、単純に中の人が年度末進行なので。 というか、書く方も。一年前のお祭りに一人だけ50KB超を投入した勘違いSS書きとしては是非参加せねば、と意気込んでいたのですが……途中まで書いて…