2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール画像*7

id:sqrt。一瞬、魔が差して「●●●」みたいなアイコンをアップロードしそうになった。

b:id:sqrt:asin

手持ちの本をちまちまとコレクションに登録しています。本棚.orgの方が利用者も多くて良さげなのだけれど、今後に期待して?Bの方へ。

+1 (total:+2)

おりこん、ようやく読了しました。感想は50ほど。私的上位は: 058 落日の挽歌 次点で039、041、064。難しめの作品を読み解く時間があれば良いのですが……

姉は一級建築士〜イケない構造設計〜

……マジだった。もう、鉄骨の代わりに頭のネジが2〜3本抜けているとしか思えない。素敵。

-1 (total:+1)

積雪のため遠出できないので、近所でDVDをレンタルしてきて引き篭もり生活を満喫した。フォーガットン [DVD]。こういう大真面目にネジの外れた展開は嫌いじゃない。でも、煽り文句のスリラーは詐欺。あと、Amazonでは「取って付けたようなハッピーエンド」と…

音感鑑定*8

絶対音感鑑定: はらしょーーーー!あなたには絶対音感があります。 相対音感鑑定: ハラショー!あなたには相対音感があります。 マニアック音感鑑定: ハラショー! じゃありません。残念ショー! です。 超絶!絶対音感鑑定: 全問正解。おめでとう。以上…

廃棄済文章の公共集積場を夢想する

世の中には、数多の文章書きの手で削られ殺がれ捨てられたごみフレーズの群れが埋まっているんだと思う。多分、抽斗の奥とか、ハードディスクの底の方とかに。しかし、たまたま書き手のシナリオにそぐわなかったばかりに日の目を見る機会を失ってしまったと…

オレオレ、オレだけど何か質問ある?

こんにちは、2%です。質問はコメント欄にどうぞ。回答は↓に随時追加します: 早速ですが、好きな食べ物は何ですか?いきなり自作自演かよ! チキンラーメンです! おすすめの調味料と頭痛薬を教えてください。究極の調味料は愛情です! 至高の頭痛薬は優しさ…

鯨統一郎「邪馬台国はどこですか?」(創元推理文庫)*9

連作短編歴史ミステリ6編。邪馬台国や聖徳太子、明治維新など小学生でもよく知っている歴史と文献をネタに「邪馬台国は東北にあった」などの新説を展開していく。全編がバーのカウンターで交わされた歴史談義として描かれていて読みやすい。奇説を傍証と理屈…

宮部みゆき「龍は眠る」(新潮文庫)*10

ファンタジー長編。嵐の晩に起きた死亡事故、超能力を持つ少年、雑誌記者である主人公。大きく広げられた事件が綺麗に着地しているし、超能力者が端的な超人ではなくそれなり苦悩する存在として描かれていて、これがもし巷のライトノベルだったとしたら充分…

コットントップキーボード

どうしてくれましょう。飲んでいた牛乳を噴きました。レガシーキーボードの上に。 ――と、人格を疑われそうな空想を繰り広げつつ、おもむろにgoogle:布キーボード。時代は近付いています。

古畑任三郎ファイナル

幸運なことに三夜とも視聴できた。一夜明けても頭の中には古畑のテーマの残響。気付いたら、歩き方がちょっと古畑ステップになっていたり。ネコゼステップ。 ところでこのドラマ、犯人側に感情移入して観ることが多いんですが……犯罪者気質があるんでしょうか…

-1 (total:+2)

……あー、閏秒の時報を録音しようと計画していたのに、すっかり忘れてた。わんわんとか書き込んでる場合じゃなかったよ>自分

+1 (total:+3)

みなさま、あけましておめでとうございます。2006・わん・わん。