2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えいえんのこと

以前から、私の頭の中には「えいえん≒ループ(北村薫)+ICO(SCE)」という偏った図式があったり。つまり: 過去に囚われ、時間の流れに取り残される。 一緒に囚われていた少女の手を引いて脱出。 だから、そういう方向性のおはなしを読めば「共感できる」…

Firefoxから出戻りする10の理由

私は今のところ敬虔なFirefoxユーザーだけれど、Firefoxに“Switch”する10の理由を読んで自分の現状に疑問を覚えてしまった。IEに戻ろうかなー。 無料である。 IEも無料である。というか、Operaも無料である。 Mac、Windows、Linuxなどのプラットフォームで動…

山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(光文社新書)*3

ベストセラー。会計学読み物。表題の謎は私にとっても積年の疑問だったので、思わず手に取ってしまった。別に「さおだけ屋の謎を追え」が主旨の本という訳ではないけれど、これは現存する日常系ミステリだと思うのでネタバレは止めておく。非常に立ち読み甲…

こんくーる(仮)は(仮)まで含めて正式名称だったのか! のこと

〆切前には皆さん相当の苦行を積んでいらしたようで、その気迫に「書いてない奴に読む資格なんてないのでは」と不安にもなりましたが……でも、読みます。唐突に「No.nについて400字以内で述べまくれ」と命じられてもOKってくらいに読むつもりです*1。相変わら…

+1 (total:-1)

丸一日空いたので、おめおめとTGS2005へ。色々観てきた。

BOKE NOTE(ボケノート)*4­*5

竹仙人さんの日記*1より。何やらジャンプの巻末読者コーナーみたいで楽しげなので、9.11のお題 [Page127] 無人島に流れ着いて最初にすること。を眺めてみたところ、232作品中3つの作品に笑いの中枢を刺激された。1位の全身に付いてる――、10位の遠くに見える…

+1 (total:-2)

珍しく投票所が閉まる前に起床したので、特に清くもない一票を入れてきた。手を滑らせて「田村正和」などと書き込んでしまいそうになる衝動を抑え、辛うじて有効票を――や、私のところの小選挙区は候補者が揃いも揃って悪人面なんですよねー。 世間には「キミ…

アドルノF尺度*6

あなたのF尺度は: 2.2666666666666666 あなたは『自由主義者』です。自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。 因襲主義: 3 権威主義的従属: 2.3333333333333335 権威主義的攻撃: 2.7142857142857144 反内省性: 2.5 迷信とステレオタ…

タブブラウザを導入したらWebの読み方がむしろ直線的になった

タブブラウザというかFirefoxなのだけれど、「タブを使って複数の資料を同時に読み漁っちゃうぞぅ」という当初の目論見が外れていたことに気付いた。沢山の文書を同時に開きやすくなった一方、文書を並べて表示できないので結局は順番に読むことになってしま…

-1 (total:-3)

英語+北京語+文字化け語のトリリンガルなメールが来たので「スパムフィルタの捕獲網を掻い潜りやがって敵ながらあっぱれ」などと賞賛しながらおもむろに削除――する直前で、実はそのメールが最重要+超緊急連絡だったことに気付いた。や、この御方からのメ…

街角で女子高生が笑い声を上げていると自分が笑われているんじゃないかと不安になる人は

寝癖を立てておくとか、ひげ眼鏡を掛けるとか、猫耳を付けるとか、わざと自分に面白ポイントを作っておけば良いと思うよ。そうすれば「ぼくを笑ってるのかな、どこかおかしいのかな」なんて戸惑う必要がなくなる。「ぼくを笑ってるんだな、猫耳がおかしいん…