2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史を、ひとつずつ

かのこん期間の終わる前に、色々便乗して過去の私的傑作を振り返ってみる。感想人2%の評価傾向を晒す意図もあり。 第1回「『集い』」JIMMYさん とにかく空気と勢いが最高だった爽快作(順位が奮わないのも理解できるけれど)。第2回に出した自作は明ら…

右にある「拡大」をどんどんクリックしていくと――(告白に使え)

オレンジニュースさんより。このネタで何か書こうと思ったけど、何も思い付かないのでURLだけメモっとく。何やら、正体は有限会社とのこと――や、表札に(有)とあったからといってそう結論してしまうのはいかにも短絡的だ。ダルビッシュ(有)みたいな(有)…

語彙推定テスト*4

あなたの語彙数は64600語です. あなたの語彙数は58700語です. あなたの語彙数は65900語です. 3つのテストのうち、ブルマーの回だけ低かった……どうやら適性がないようだ。

どうしようもなくネタのない日記に降りてきた天使

dollさん*1からMusical Baton*2。日常的に音楽を聴かない奴が回答するとこういう事態に↓ Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 1.25GBくらい。およそMP3。 Song playing right now(今聞いている曲) 古…

+1 (total:+4)

遂に、あの「モモ」が文庫に! やあ、また会えたね、灰色の男たち――という訳で、見かけたら購入しそうな気分。多分、私が初めて読んだ長編物語はこれと「はてしない物語」のエンデ・セットだったはず。続いて「奇岩城」あたり。懐かしい。特に本の虫という訳…

+1 (total:+3)

CXの「ニューデザインパラダイス」を視聴した後で、ふとNHKにチャンネルを回してみる――と、北村薫の顔が現れた。どうやら「ようこそ先輩」の再放送らしい。北村先生の指導の下、小学生、日常の謎を見付けて物語を考える、の巻。英才教育を施されたこのクラス…

夕食/有り合わせガレット

材料(6枚分):ジャガイモ2個、ピーマン2個、人参1/2本、タマネギ1個、卵2個、チーズ50g、A(小麦粉300cc、水300cc、コンソメ5g)、B(ツナ缶1/2個、マヨネーズ50cc、レモン果汁25cc)、生姜適宜、食塩適宜、胡椒適宜 ジャガイモ、ピーマン、人参を薄切りに…

炊飯器に告白された

周知の通り擬人化とか好きなので、ニヤニヤしながら読んでみる。で、242に目から鱗。あー、それか! と。このレスのお陰でおはなしの深みがいや増している……ような気がするぞ*1。 *1:一応、辞書。

+1 (total:+2)

Web上の企画としては百番煎じ以下のネタですが、勢い余ってオンラインノベル読書会を立ち上げました。一人サークルです。私の日記*1では、適当にWeb小説作品を紹介していくつもりです。 *1:g:oln:id:sqrt

初心者のためのミステリ用語辞典

日頃軟弱な日常系しか読まない初心者なので、勉強してみる。 愉快犯 愉快な犯人 ……ま、マジで!? 意外な落とし穴 ――*1 矢も怖いよね、矢!! *1:引用者略。

――に言及したら負けだと思っている

ゲーム脳 ゲーム脳 ゲーム脳