2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-1 (total:0)

宮崎駿監督のアニメーションは良い大人が話題に出してもゴニョゴニョ認定されない稀有な存在ではあるけれど、「シュナの旅」とか「ナウシカ(コミックス版)」とか言い出したら確実にゴニョゴニョなんだよ? >自分 ――と、先日は独断と偏見で良い男ランキングを決め…

フォルカー・ブルミッヒ*2「テッド・ギャラリー くまの世界美術史」(中公文庫)*3

初めてのテディベア美術解説*1(裏表紙より)――批評不能というか、「すげぇ」の一言。先日のねこの肉球が「猫好きのための本」ならば、これは「熊好き熊のための本」。ミステリなら、きっと「すべてがクマになる」とダイイング・メッセージを残して死んでい…

パパのタイプ別 「どうして夕焼けって赤いの?」の答え方

ちゆメモより。さて私ならどう答えるか、と考えてみると―― 子「どうして夕焼けって赤いの?」 父「その質問はナンセンスだ。赤くなかったら、それは夕焼けではないのだから」 子「あ、分かった! 夕焼けが赤いんじゃなくて……」 父「そう。赤いから夕焼けなん…

最近、巷で流行の――

Mac miniを見ると、ピピン@アットマークのことを思い出す。あれから、もう10年が経ってしまったのだ。 PSPを見ると、ゲームギアのことを思い出す。あれから、もう15年が経ってしまったのだ。 DDR with MARIOを見ると、ファミリートレーナーのことを思い出す…

あなたの脳の年齢鑑定*4

あなたの脳は現在7歳です。あなたの脳は未熟です。どんな刺激も吸収しやすいのですが、間違った情報も吸収してしまいがちです。あなたの脳はどんな刺激が自分にとって良い刺激なのかも判断が出来ません。これから、良くも悪くもなる脳です。 わーい、年そう…

リアルモテ非モテ診断*5

貴方は地味なオンリーワン型「非モテ系 モテ君」です。 系統(度合い) 非モテ系【中】 本質(度合い) モテ君【高】 も、ものすごくバカにされているような気がするぞ……

プロダクトデザインのこと:廣田尚子のティーバッグと深澤直人のティーバッグ

廣田版*1は、紐の先に付いている取っ手の部分が大きな円盤型になっており、これでカップに蓋をすることができるというもの。深澤版*2は、葉袋の部分が人型になっており、操り人形のように動かして遊ぶことができるというもの。「紅茶は蒸らされるべきだ」と…

-2 (total:+1)

黒猫が目の前を横切っていったよ……二匹。

0 (total:+3)

新年早々、警察の御厄介になってしまいました。 ――って、運転免許の更新手続をしてきただけですが。警察署を訪れたのは、小学生の頃に交差点で拾った百円硬貨を届けて以来です。

朔立木「死亡推定時刻」(光文社)*6

個々には忠実な一線級刑事の職務執行から冤罪が生まれるリアルな内幕を描く(カバー折り返しより)――ミステリではないけれど、ものすごくサスペンス。ラストに登場する老弁護士の『禍福はあざなえる縄の如し』という台詞がこの小説を端的に表現していると思…

〜はてなおみくじ(2005年版)〜

関連質問*1より。 *1:question:1103376345