2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書速度測定*7­*8

あなたの読書速度は2669文字/分です。 あなたは、非常に読書速度が速いですね。「昔から本を読む事が好き」「常に本を読んでいる」「一度速読をお勉強された事がある」のではないでしょうか?おそらくあなたは文章を読む時に一文字ずつ目を動かして読む(音…

+1 (total:+2)

Lady Greyを飲んでいる。柑橘系。硬派な人々はこういうブレンドをどう思うのだろう――答え:硬派は紅茶ではなく珈琲を嗜む。

昼食/切干大根と夏野菜のナムル

材料(2人分):切干大根20g、ピーマン2個、セロリ1/2本、A(ゴマ油10cc、ゴマ適宜、食塩適宜、砂糖適宜)、七味唐辛子適宜 切干大根を軽く洗い、水に浸して戻します。 ピーマンとセロリを薄切りにして、1と一緒に沸騰した塩水で軽く茹でます。 2を流水に晒…

レベッカ・ブラウン*9「家庭の医学」(朝日新聞社)*10

著者の母親の死を綴ったノンフィクション。ハードカバーの帯*1には「介護文学」とある。情景や心情が細かく描写された本文と、実用書を思わせる簡素な装丁や表題、章題とのギャップが特徴的。語り口は淡々としていて、重いテーマを扱いながらもどこかほのぼ…

しみずみちを、山本まつ子「はじめてのおるすばん」(岩崎書店)*11

シルヴァスタインに引き続き絵本。主人公のみほちゃん*1は確かに可愛らしいものの、この本を就学前の子供が読んで「留守番の心構え」のようなものが育まれるかどうかは甚だ疑問。それよりも「家の中を覗き込む集金オヤジの目玉」が怖すぎてトラウマになる危…

××日記

日記のテーマを絞って、毎日更新を目論む。いくつか案を: 善行日記……「一日一善」の良心日記*1。 謝罪日記……「一日一罪」の懺悔日記*2。 宇宙日記……人類史上初の恒星間探査船クルーの日記。地球から遠ざかるにつれて、日記の日付と実際の日付がズレていく*3…

森薫「シャーリー」(BEAM COMIX)*12

「エマ」で有名な著者の短編漫画集。シャーリーたん(13才少女メイド)がキュートだとか、ベネット姉さん(嫁ぎ遅れ)がキュートだとか、色々あるけれど……特筆すべきは爺様(名はまだない*1)! 微妙な貫禄とトボけた態度がダンディズム。 *1:心の中でハンス…

雨と少女と私の手紙

個人製作のショートアニメーション*1。何より、小道具の設定が魅力的。この世界観だけでも一見の価値があると思う。静止画のクオリティは映画級。難点を挙げれば……人物や流体の動きが安っぽいとか、脚本が野暮ったいとか。とまれ、素直に作者さんを応援した…

タイプ別性格判断*13­*14

INTP型:問題を解決したがる INTP型の適職:作家・芸術家や芸人・コンピュータープログラマー・社会科学者・法律家 正直に答えたので、正確な結果が出やがりました。とはいえ、私は「コンピュータプログラマ」というよりむしろ「コンピュータプログ…

上品な人とは?

感情は豊かに、その表現は控えめに。爆笑厳禁、微笑推奨。 日常会話の「あ、どうも」と「すいません」は「恐れ入ります」に置換。 食事中、手と口を同時に動かさない。(©柴田元幸)

恋愛能力指数テスト*15

あなたのタイプ:頭でっかちタイプ/相性のいいタイプ:恋愛コンプレックスタイプ 自己愛情認知力 137 恋愛感情制御力 136 恋愛前向き楽観力 116 恋人共感力 87 恋愛関係維持力 131 平均LQ 121 あなたは人並み以上の恋愛能力を持っています。 確かにない>共感…