2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

URL占い*3

2%さんのサイトは まぐれ当たり サイトです! あなたのサイトは、コンテンツもぶっちゃけヘボいし、文章力も小学生なみ、載せてる絵は幼稚園なみかもしれません。いえ、たぶんそうでしょう。でも、その天衣無縫さが人の琴線に触れるのでしょうか、ある日突然…

google:"健康のためなら死んでも良い"

見出しとは何の関係もなく、大修館書店のサイトで人名用漢字見直し案に関するアンケートを実施中。法務省へ直接意見する勇気のない人に最適。

あなたのすてきな奥さん度チェック!*4

あなたは【良妻賢母奥さん】なタイプ。 あなたにぴったりの奥さんアイテム:多機能レンジ、袋分け家計簿 しっかり度 100% オシャレ度 80% 図々しい度 21% 手抜き 7% 仮にも良妻賢母なら真っ先に部屋を掃除しろ>自分

-1 (total:+1)

部屋を掃除したい。現状↓ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃本本埃埃屑屑電脳電器電器電器箱箱電器┃ ┃服服電器屑屑電脳電器瓶本本紙箱箱電器│ ┃服服電器紐 電脳机机机本本紙箱埃埃箱│ ┃古紙 袋 紙銭鉄屑 椅子 銭缶缶葉葉│ ┃古紙埃塵 紙 糸屑 椅子袋謎台台葉葉┼ ┻━┯電器…

-1 (total:+2)

ペプシブルー! S級不健康飲料としての期待に違わず、舌を真っ青にしてくれた。超爽快超愉快。青1、赤102。 あと、ウサパンにつられて微発泡サプリにも手を出す。甘くない炭酸飲料は極めて貴重。

-1 (total:+3)

街角で配っているポケットティッシュ。「せっかくだから頂戴しておこう」と考える理性とは裏腹に、思わず「いえいえそんなお構いなく」と遠慮してしまう。日本人だから。

「君が代」強制批判のPTA会長、辞任に追い込まれる

問題の白黒はさておき、学校当局には「もったいない」と指摘したい。これ、例の「総合的な学習の時間」のネタにぴったりじゃないか、多分。この際、贅沢に1ヶ月を使った構成で: 国旗国歌問題に関する資料収集 校長とPTA会長を呼んでパネルディスカッション …

夕食/きのこ炒め

材料(4人分):椎茸100g、シメジ100g、生姜10g、オリーブ油20cc、A(レモン果汁20cc、削り節適宜、食塩適宜、胡椒適宜)*1、パセリ適宜 椎茸を薄切りに、パセリと生姜を微塵切りにします。シメジは石突を除きます。 熱したオリーブ油で生姜ときのこ類を炒め…

+1 (total:+4)

コカ・コーラC2を飲んだ。「通常版と比べて――」という批評をしたかったのだけれど、数ヶ月前に飲んだきりの通常版の味など記憶にないので無理。とりあえずコーラの味がしました。 さて、今月下旬にはペプシブルーやキャラメルコーンXも控えている。新製品ラ…

奈知未佐子「妖精のネジ」(小学館文庫)*5

一話一話があたたかい/てのひら大のおとぎ話(文庫帯より)――掌編メルヘン漫画25編*1。今となっては、一気に読了してしまったことが悔やまれる――寝る前に1編ずつ読むようにしていれば、少なくとも1ヶ月間は優しい夢を見られたのに。 *1:あえて1つを挙げるな…

堀辰雄「風立ちぬ・美しい村」(岩波文庫)*6

先日のセカチュウから何となく連想されたので「風立ちぬ」*1。ただ、後者には淡々とした中にも切実な緊迫感がある。日記形式になる後半以降は、特に。 *1:共通項=死をテーマにした恋愛モノで、回想主体の淡々とした語り口……?

駒子さんと「私」

一方的にファンをしている風見さんの日記*1で「ミステリ少女に萌えよう」云々という話題が出ている。確かに駒子さんは心優しくて素敵なドジっ子だけれど、私としては「私」を推したい。ちょっと潔癖症気味で壊れそうなところとか、何かと文学の世界に逃避す…