2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車男

ほのぼの。2chネタでこんなに和んだのはチキンラーメンにくぼみ2以来だ。電車男が何やら可愛いし、スレの住人は気の良い人たちばかり。それに、まとめサイトの中の人による構成の妙もある。 あと、これを読んで「与太話だろ」とか言っちゃう人。そんなこと…

「与太話」の語源

豆知識。103のことをk(kilo;キロ)、106のことをM(mega;メガ)と表現するのは皆さん御存知の通りですが、さて、Mの後はG、T、P、E、Zと続いて1024のことをY(yotta;ヨタ)と申します。ここから、素粒子レベルで針小棒大に吹聴される途方もないホラ話の…

朝食/ピクルスもどき

材料(2人分):胡瓜1本、人参1/2本、オクラ1本、セロリ1/2本、生姜適宜、食塩適宜、胡椒適宜、レモン果汁適宜 胡瓜と人参を細切りに、オクラとセロリを薄切りに、生姜を微塵切りにします。 1に食塩を揉み込み、胡椒とレモン果汁を加えて電子レンジで5分間加…

ドラゴンボールキャラクター占い*7

あなたはランチタイプです。 温和で世話好きな一面と、攻撃的で容赦のない一面を併せ持つ二重人格タイプ。そんな移り気なところから、近寄りがたい印象を与えてしまうことも多いですが、いったん仲良くなった友人や家族を、とことん大事にする情にあつい部分…

0 (total:+3)

インスタントのマテ茶を飲んでみた。漢方のような風味。身体に良さげ。

ねぇねぇ、あんたピカチュウもう読んだ?*8

聖典「ぴこぴこぴっこり」に祝福された世界――ピ界。今、その楽園は奇病マターリの蔓延によって徐々に崩壊しつつあった。マターリ・ウィルスに侵された人々はあらゆる気力を失い、例外なく死に至る。氾濫する恐慌(あらし)、暴動(あおり)、戦争(まつり)―…

片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」(小学館)*9

ベストセラー。Amazonの酷評が気になって仕方がなかったので、ぱらぱらと立ち読んでみた*1。なるほど、ストーリーはまさに陳腐で強引、余白の割合はラノベ並み。とはいえ、映画や漫画の原作とする分には潔い感じに盛り上がりそうな好印象。地味だけれど。い…

金持ち頭脳*10

タイプ:測定不能型 先天性 A 善悪 S 理論と行動 S 過程と結果 S 繊細と大胆 B 信念 B 2%さんのお金持ち資質は、日本人口1億2千7百万人のうち第2831万2056位に位置します。2%さんのお金持ちピーク予想は2039年です。そこそこ期待できる山となるでしょう。 測…

+1 (total:+3)

今更ながら、3ヶ月前にこんぺSSランキングなる企画が行われていたようです。何故か拙作に3票も入っていました。推薦して下さった皆様、どうもありがとうございます。

ロザリオのわたしかた

! マリみて未読/未視聴の身にこれは……ますます誤解が深まった気配。すみません。

夕食/謎のジャガイモ焼き

材料(2枚分):ジャガイモ2個、タマネギ1/4個、牛乳20cc、小口ネギ適宜、七味唐辛子適宜、食塩適宜 ジャガイモは水洗いし、ラップをかけて電子レンジで5分間蒸します。 1の皮をむき、へらですり潰します。 2に刻んだタマネギと牛乳を加えて混ぜ合わせます。…

0 (total:+2)

カテゴリを新設: 料理 適当な短い単語がなかったので「料理」としておく……実体は「腹に入れば何でも良い」。思い付きで作った食事をメモしておくためのカテゴリ。

+1 (total:+2)

Phlat Ballが面白げ。何より「Throw a Disc, Catch a Ball」という発想が素晴らしいし、CMムービー*1にも大ウケ。購買欲を刺激されまくり。買う。絶対買う。Parents' Choice金賞も納得の製品。 *1:QuickTime(6MB)。MPEGとWMVもあり。

加納朋子「月曜日の水玉模様」(集英社文庫)*11

連作短編ミステリ7編*1。加納作品らしく人物の設定が少女漫画っぽい。螺旋階段のアリスと同様、探偵役と助手役の区別が曖昧な配役。第3話「水曜日」の2段(3段?)オチに惚れた。 *1:心の底から無邪気で夢一杯の古典SFなどに浮気していた所為で、日常系ミス…

昼食/人参と切干大根の辛味和え

材料(4人分):人参2本、切干大根50g、A(辣油30cc、オリーブ油30cc、レモン果汁30cc、味醂15cc、醤油15cc)、ゴマ適宜 切干大根を軽く洗い、水に浸して戻します。 人参を千切りにします。 水気を切った切干大根を軽く茹で、再び水で冷やして絞ります。 2〜…