2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0 (total:+1)

発売直後のお祭り騒ぎが苦手なので、少なくともほとぼりが冷めるまでは待ちます>CLANNAD や、各所の予約特典に惹かれなかった訳じゃないんですが……早苗さんエプロンとか。

0 (total:+1)

脳内祝日「長風呂の日」には、湯船に浮かびながら文庫本を一冊。割と優雅な趣味だと自讃<勘違い

-1 (total:+1)

日記の配色を若干アレな方向に変更してみた。自己満足。

貴方のダメ人間度チェック*1

あなたは 62.4% ダメ人間です(当社比) orz……最後の無駄知識チェック欄を空にすると14.4%でした。

夕食/トマトラーメン

材料(2杯分):日清チキンラーメン2袋、トマト1個、タマネギ1/2個、ツナ缶2個、卵2個、熱湯800cc、薬味類(ゴマ、ネギ、ミツバ、etc.)適宜 トマトを薄切り、タマネギを細切り、ツナは油を切っておきます。 温めた丼にチキンラーメン、タマネギ、ツナを重ね…

Music Sales in the Age of File Sharing

インターネット利用がCD売上に与える影響はプラス〜米大学生の卒論公開というセンセーショナルな見出しで紹介されていた論文。要旨は「ファイル共有とCD購買との間には若年層で負の相関、成年層で正の相関があり、総合すると正の相関」で、音楽業界の主張と…

受け攻め度チェック*2

2%さんは 受寄りのリバ*1 です! ★性格★ 楽天家のロマンチストです。見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。正義感も強いので、間違ったことや理不尽…

少年/少女の魅力を科学数学する

女の子の可愛らしさは絶対値ではなく、時間微分で決まる。最初から可愛い夏子よりも、次第に可愛らしくなっていく冬子の方がより可愛い。けれど、これは必ずしも夏子の不利を意味しない――何故なら女の子の可愛らしさに上限はないから。 男の子の格好良さは複…

ジェイムズ・P・ホーガン「星を継ぐもの」(創元SF文庫)*3

SF長編。SFにして本格ミステリ(文庫帯より)との触れ込みだったので、夏への扉のときの反省から今回は巻末の解説を読まずに本文へ……なのに、残念ながらミステリとしては拍子抜け。伏線や誘導があからさますぎて、簡単にオチが読めてしまう。とはいえSFのワ…

-1 (total:+2)

流血。凶器は芋けんぴ。

+1 (total:+3)

噂の電気ブラン氏を1杯嘗めてみた。さて、この味をどう表現すれば良いのだろう……強いて言うなら、シベリア鉄道に揺られてはるばるウラジヴォストークへ到着した英国紳士の見上げたあの空のような味*1。 *1:もそっと端的に表現すると、文明開化の味。

フローベール「紋切型辞典」(岩波文庫)*4

愚か者:あなたと同じ考えを持たない人のこと――19世紀のフランス社会を痛烈に風刺した未完の辞典。世相の違いから理解不能のネタが多いものの、巷の「紋切型辞典」「悪魔の辞典」の類が好きな人なら楽しめるはず。個人的には、毒が強すぎて辟易することもし…

+1 (total:+2)

競技中も眼鏡着用のナイスガイ真鍋周平選手(走り高跳び)を大応援*1。 *1:応援といえば、正装でもスカウター着用の塚本昌彦助教授(情報科学)も応援――二人とも大阪大学の方。

-1 (total:+1)

主食=暴君ハバネロ+ブラックコーヒーな生活が祟って体調が激化してしまったので、しばらくは身体に優しく生きてみることに。とりあえずセイロンでストロベリーティー。

間食/ストロベリーティー

材料(2杯分):イチゴ5個、茶葉(セイロン、ニルギリ、etc.)5g、熱湯300cc、ワイン適宜 ポットにスライスしたイチゴ3個分と茶葉を入れ、熱湯を加えます*1。 温めたカップに残りのイチゴとワインを入れ、1を注ぎます。 *1:普段より若干薄めに仕上げると良い…

三谷幸喜「気まずい二人」(角川文庫)*5

対談(戯曲形式)14編。人気脚本家*1にして極度の話下手でもある著者が、ひたすらテレビ界の有名人(女性限定)と対談して生来の上がり症を克服していく治療過程の記録でもある*2。終始間の悪い著者、対応に困るゲスト――とにもかくにも、出演者をこれほど身…

腹黒度チェック*6

あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。 魂の黒さ 0% 心の黒さ 0% ルックスの黒さ 0% 輝く白さ 100% 驚きの白さ! ……あ、エイプリルフールネタ?他の方の日記を拝見して確かめました。どうやら上のパーフェ…