2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

+1 (total:+3)

久々にMacに触った。SONASPHEREで遊んでみた。

-1 (total:+2)

こんなサイトの一角で公開日記を書くならエロゲとかアニメとかラノベ等の話題を出すのが筋なんじゃないかと思うのですが、最近*1の事情に疎くて……リハビリ(?)になりそうな新作、どこかにありませんかねぇ*2。 *1:というか、AIR以降。 *2:え、CLANNAD……?

+2 (total:+3)

A駅前で擦れ違ったシカゴ市民と思しき長身の男の漏らした呟きに、私は驚愕した。"Vegetable Steak"――そう、彼は「野菜ステーキ」と言ったのだ。今や「ステーキ=肉」の常識は葬り去られた*1。 肉がないならハムを食べれば良いのに――Marie Antoinette *1:BSE…

+1 (total:+1)

富士通アクセシビリティ・アシスタンスのお告げにしたがって、日記の配色を少しだけ変更。白内障のおばあちゃんにもこの日記が読めるようになりました。

あずまんが大王キャラクターチェック*2

あなたは【榊】なタイプ。 あなたの卒業後の進路:ルックスを生かしてモデルのバイトをしながら、獣医さんをめざす やる気度 100% 激しいつっこみ度 51% 天然ボケ度 100% ダークホース度 100% 獣医さんになって、大阪さんを可愛がりたいです……と、それはさて…

Web日記占い*3

2%さんは 詩人日記 を書くと多くの人を魅了します。 あなたは自分の感性で言葉を紡ぎ,共有できる人が少なくなっても自分にとって大切なものとなるように,情緒を高めてより効果的にした日記を書くと成功するかも知れません。 2%さんが書く日記の性質 人間度…

-1 (total:+1)

見知らぬ人の微笑ましいノロケ話が割と好きなのだけれど、はてな市街をウロウロしても斜に構えたジョークしか見当たらなくて残念な寂寥感。世界はもっと惚気るべきだと思う。何といっても、バレンタインデーは年に一回しかないのだから……毎年あるけれど。

+1 (total:+2)

うたばら.comで替え歌遊び*1……と、これもNTT研究所。NTTすげーな。ところで猫耳はどなたの趣味ですか。 *1:ActiveXを使用しているため、対応ブラウザはMicrosoft IEのみです。

加納朋子「螺旋階段のアリス」(文春文庫)*4

連作短編ミステリ7編。脱サラ探偵と押し掛け美少女助手。キャロルの不思議の国/鏡の国のキャラクターをモチーフに――との触れ込みに惹かれつつ読んだものの、所々に登場するアリスネタには若干の唐突感を覚えてしまう。とはいえ、この作者らしく悪人不在の優…

日本語自然文検索実験@NTT研究所

ドラえもんの好物は何ですか? ドラやき ハクビシン つぶあん入り ドラミ カップメン 2位が気になる…… トトロの中身は誰ですか? ディズニー パリパリ タオルセット ウーム ラパリオ ま、まさか巨匠が……ライバルだとばかり思っていましたが、早計だったよう…

黒田硫黄「茄子」(アフタヌーンKC)*5

「茄子」をテーマにした連作短編漫画集。映画「アンダルシアの夏」原作、宮崎駿も絶賛――などという能書きはさておき、これを読めば「一富士、二鷹、三茄子の『茄子』って、いったいどんな夢なんだ」という積年の疑問が解決するばかりか、「来年は茄子の夢が…

+1 (total:+1)

徹子の部屋、28周年おめでとうございます。

-1 (total:0)

うわ……「自明の理」の読みが「ジメイノリ」だったとは。今までずっと「ジメイノコトワリ」だと思っていた。