2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤雅彦「プチ哲学」(マガジンハウス)*6

南海の底にて、魚の恋人達「こんな広い海の中、君に出会えてなんて僕は幸せなんだ」捕らえられた狭い水槽の中「大好きな君といつも一緒にいられてなんて僕は幸せなんだ」――雑誌「オリーブ」連載、絵物語31編+中川いさみとの対談。 「広告の人」と聞くと佐藤…

0 (total:+1)

今更だけれど、バレーボールが流行らないのはフジテレビの中継がアレだからだと思う。日本が勝てないのはフジの所為だし、Vリーグが残念なことになってしまったのもフジの所為だ。

ねこ診断*7

師範 実は猫と会話できたりしませんか? もしそうであれば、出生届と血統書を勘違いしていないか今一度確認されることをお勧めします。 自覚症状:炬燵を見ると丸くなる。ゴロゴロする。着地が得意。語尾が「にゃ」。名前はまだにゃい。

+1 (total:+1)

この日記の端の方に「注目ISBN/ASIN」の欄があると思いますが、今現在1位の座に君臨している4840225583番は例のわたおに2号です。わたおにと言っても橋田壽賀子じゃありません。総員第一種警戒態勢! ……と、これ、中身はどうなってるんでしょう。や、服の中…

0 (total:0)

Portlandはドキュメント毎の閲覧数を集計してくれる。それによれば、毎年冬になると「大学入試センター試験対策室」がにわか人気コンテンツとなっているようだ。ごめんなさい>受験生

名雪&あゆSS

「わ、そのスペアタイヤどうしたの、あゆちゃん」 「実は、さっき―― 『あ、たい焼き屋さんだ♪』 『へい、毎度! 熱いから気を付けてな!』 『うぐぅ、タイヤキ屋さんじゃなくてタイヤ屋さんだったよ』 ――っていうことがあったんだよ」 「あ……それ、わたしの…

Joshua Piven and David Borgenicht「The WORST-CASE SCENARIO Survival Handbook」(CHRONICLE BOOKS)*8

Amazonで洋書が買い得だったので衝動買い。水没する自動車からの脱出法*1とか、ワニとの戦い方とか、銃弾の避け方とか、様々な危機的状況に対処するための専門家による解説。図解付きで非常に分かりやすく、束の間のサバイバル気分を楽しめる。続編の「旅行…

-1 (total:0)

電波時計、腕時計、携帯電話の時計、PCの時計、ビデオデッキの時計のうち、電波時計の差す時刻だけが10分進んでいた……もう、何を信じて良いのか分からない。

恋愛ピュア度チェック*9

あなたは、お姫様タイプと診断されました。ピュア度90% このタイプは・・・恋愛に対して慎重なタイプです。自分から告白することが出来ないのに、告白されたならば更に上をめざして、より自分が優位にたてる人を捜します。一人の人と長く付き合っていたい…

+1 (total:+1)

古い話題ながら、市川賛歌。作詞は清陵情報高校のアレと同じ人。

ファンタジー職業適性診断*10

戦士レベル -6 あきらめましょう 盗賊レベル 5 天性の才能あり 僧侶レベル 1 努力すればなんとか 魔法使いレベル 5 天性の才能あり 占い師「そなたに最も似合う職業は、スタンドプレイ好きな『怪盗』じゃ」 「怪盗」って……職業だったのか! なるほど「勇者」…

SS目次の*印について

STORIES内の何編かのタイトルに付いている*印は「作者的に我ながら我っぽいなー」という意味です。決して「出来が良い」とか「人気がある」とか「運が良い」とか「男気がある」という意味ではありません。

0 (total:0)

バナーやポップアップ広告の出ないフリーWebサーバを求めて幾星霜……そろそろPortlandに落ち着いてしまおうかと思った。

0 (total:0)

一年以上前に書いた駄文を読み直してみると、最近のものより読点が多くて位置も変。そう言えば昔は「音読して聞きやすい文*1」を書こうとしていたな……と懐かしみつつ、ちまちまと「黙読して読みやすい文」への変更を試みたりする近頃。 *1:「音読して聞きや…

+1 (total:0)

知らない内に年が明けていた。いくら365日/24時間単位で生活していないとはいえ、これほどあっけない新年は初めてだ。貴重な体験。